2012年  木下えつき (えつきのひとりごと)    
             
       

2012/11/ 25

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

おはようございます。


昨日、台東区のいろは会商店会で明日のジョーのフィギュアの除幕式が行われました。

ブログは こちら から

2012/11/ 23

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

おはようございます。

視察に行くと、パワフルな人と出会います。

今回も、「精神障害自立支援」を行っている

「地域生活支援センターふあっと」と云う出雲市の施設で会いました。

ブログは こちら から

 

2012/11/ 7

24年度決算特別委員会で総括質問を区長と教育長にしました。

その質問の骨子を「ひとりごと」に書きます。全文と答弁は、後日に。

総括質問骨子

1,執行率について

平成23年度決算において、執行率が80%未満の事業が205事業あり、そのうち、行政計画事業が57事業あった。

また、22年度から連続して80%未満の事業が143事業あり、そのうち行政計画事業が38事業あった。

23年度に執行率が下がった事業の中には、震災の影響があったと思われるが、執行率の低い事業の中には、

予算要求や査定の段階での工夫が必要だと感じられるものもある。

本委員会における執行率に関する審議を、今後の予算編成にどのように反映していくのか、区長の所見を伺う。

2,入札について


庁舎管理委託、公衆便所維持管理委託、人力による道路・道路特別清掃委託については、

毎年入札が行われている。仕様書では労働者数、勤務時間を指定していないが、

入札額が適切かどうかどのように判断しているのか区長に伺う。

また、毎年入札を行う事で、雇用の確保ができるのか疑問である。業務委託の中には、人と人とのつながりが

必要なものもあると考えるが、 入札の方向性についてどのように考えるか、併せて伺う。

3,給食の調理委託について

学校給食の調理業務については、6年に1度の入札で委託事業者を決定しており、児童生徒1人あたりの経費など、

学校ごとに違いがみられる。この6年の間において、学校の実情に応じて事業者とよく話し合い、個々の学校に適した業務の確保に

務めることが重要であると考えるが、教育長の所見を伺う。

4,決算の総括について

今回の決算特別委員会の審議の中では、予算の執行率や入札制度など様々な事項について意見が出された。

これらの意見について、先ずは庁内で精査し、各部の意識を高めていかなければならない。

その上でなければ、現在区が取り組んでいる行財政改革について、区民の理解を得ることは難しいと考えるが、

区長の所見を伺う。

 

2012/7/28

オーストラリア第二弾

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

マンリー市との30周年式典です。今回の、目的の中で、一番大切な公務です。

マンリー市の市長さんと区長の友好のプレゼント交換です。

マンリー市長は、台東区との、姉妹友好都市締結に至る迄に、尽力された方々をたたえた後に、これからの台東区との、

友好を深めて行きたい。と、力強く挨拶されました。区長も、マンリー市の皆様に、歓迎いただいた事に、

感謝の挨拶をされました。

その後に、これからの姉妹友好関係がより発展するように、力強く話されました。

会場には、マンリー市の、議員さんや、行政の関係者、国際交流の方々60名を超える方々が、私達を歓迎してくださいました。

市庁舎での、会食会ですが、温かい雰囲気の中で、友好の輪が広がりました。この席の交流が、私達議員団の

シドニー最後の晩の, 副市長と事務局長と国際交流委員会の人との、交流会に発展します。

2012/7/23

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

7月22日(日)三ノ輪町会の、お神輿を修理のために、東京芸術大学の三田村先生のアトリエに持って行きました。

朝8時に神社に集合して、トラックにお神輿を乗せ、マイクロバスに乗って先生のアトリエのある、

埼玉県の小川町に向かいました。

約2時間かけて、到着。到着後、先生の指示に従って、お神輿の屋根をはずして部分部分にして、先生の工房に入れてから、

私の司会で、三ノ輪町会の、氏子総代からお願いの挨拶があり、三田村先生から、引き受けの挨拶を頂きました。

先生の、お話では、来年の4月21日をめどに完成との事です。

予定通り完成すれば、来年の祭礼には、修復したお神輿が町を練り歩けます。

大正9年の時に造った神輿だと聞いています。その時の姿に戻るんですね。待ち遠しいですね。

先生を始めご家族の温かいおもてなしに感謝いたします。

お神輿の台座の後ろにいる方が三田村先生です。

2012/7/20

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

 

7月9日から、オーストラリアの、シドニーとマンリーに行ってきました。マンリー市との

姉妹都市締結30周年の記念式典に参加し、シドニーで行われる、浮世絵展のオープニングセレモニーに出席の為です。

マンリー市からは、6月に、台東区に訪問がありました。

マンリー市には、「青年の翼」で行ってから、今回で、3回目になるのかな?

マンリー市の、式典には、市長を始めに、民間の人たちを含めて、60人を超える方々が参加され、歓迎と交流を深めました。

当然、姉妹提携の時の市長さんのお墓参りもさせていただきました。

それ以外に、訪問介護の実態や、世界遺産と観光等々を見させていただき、

最終日には、マンリー市の副区長と事務長, 国際交流委員会の方と、これからの交流について話し合いを行いました。

今回の訪問が生かせるように、頑張らなくては。

2012/7/ 3

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

 

昨晩、そらまちに、行ってみました。高所恐怖症の、私は、スカイツリーにのぼろうなんて、サラサラ思いませんが、

どんな町が出来たのかは、非常に関心があります。

驚きました。年齢層が違います。

そうですね。秋葉原にスカイツリーが立っているってかんじかな。

確かに、スカイツリーを見るのなら、浅草あたりから見た方がいい感じですが、食べ物屋や、飲み屋、買い物、

一つの町がビルの中にスッポリ入っています。

町をテクテク歩かなくても、エレベーター、エスカレーターに乗って散策。

飲み屋も食べ物屋もなかなか揃っている。

台東区にとっては、脅威になるね。

まだ、数時間しか見ていないので、わからない所が多いいですが。

視察の必要性を感じますね。

2012/ 6/ 5

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

三ノ輪の祭礼も無事に終了しました。昨年は、東日本大震災で祭礼が中止になりました。

今年は、早い時期から準備を重ねて、その日を迎えました。

流石に二年間経つと忘れてしまう事が多くいろいろ思い出しながらやっと出来上がりそれを実行するのですが、

現場はそううまくいかなかったようです。

それがお祭りですね。

2012/ 5/ 29

5月28日に開かれた、議会運営委員会でネット放送の実験を行いました。

機材も、何にもなくみんな借り物です。

ユーストリームを使って配信しました。

ここに至るまでに、何回か実験の為の実験を繰り返しました。

なんといっても、今までやったことのない人たちが色々駆使してのトライです。

この結果を分析して次の段階に進んでいきます。

各委員の人たちも、ネット放送をいくらか意識しているのかな?

 

2012/ 5/ 21

いよいよ、ネット放送の実験をすることになりました。

この間開かれた、議会改革推進委員会で全会派一致で決まりました。

まず最初は、議会運営委員会で一度やってみます。

どのようになるんでしょうね。

論議するより、やってみることが大切ですよね。

 

2012/ 5/11

今、台東区議会は、議会改革のひとつとして、各委員会の、ライブ放送に向かって研究を始めました。ネット中継をしている、

流山市に視察に行く予定も組まれ、実験的に委員会でネット中継をやってみようかと、議論も進んでいます。私は、この改革は、

議論を重ねるのではなく、実際にやってみることが、必要だと考えています。さぁ、どう進むのか?

2012/ 5/ 4

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

連休の朝は、何時もこんな格好でベスと朝の散歩をしています。

昨日の雨の影響で道がまだ濡れていました。

日暮里の藤を見に行きました。

2012/ 3/24

画像をクリックしてください拡大画像が見られます

 

今日は、蒼汰君のお宮参り。これから、お祝いの宴席です。

その後、高校時代の同窓会。

なんとなく、忙しい一日になりそうです。

2012/ 3/18

最近、とんとご無沙汰していました。そうでもないかな〜。結構ツイッターでささやいていますからね。

今回、一般質問を行いました。内容は「これはおかしいぞ」に載せますので読んでください。

持ち時間が32分なので原稿を仕上げるのに結構日数がかかりました。

一般質問は、会派の人数の関係によりだいたい1年に1回しか回ってきませんが、所管の委員会で

日々の問題や緊急性の高い問題は取り上げさせていただいています。 それにしても、今年は寒いですね。

早く春が来ないかな? でも、春が来ると、すぐ夏です。

今年は昨年以上の節電をしなくてはならないでしょうね。